薬局薬剤師の業務
主な業務
- 調剤/服薬指導
- 訪問服薬指導
- 薬歴管理
- 健康相談
- 検体検査
薬局業務の柱は「調剤」と「服薬指導」ですが、国をあげて「対物業務から対人業務への転換」が求められているいま、「服薬指導」がより重要視されていくでしょう。調剤スキルをもっていることは前提として、「訪問服薬指導(在宅医療)」「ポリファーマシーへの介入や残薬管理」「24時間対応」「健康相談への対応」などが薬局薬剤師の役割です。そのほか、地域の医療機関や介護施設、地方自治体との連携など、地域包括ケアシステム推進のもと、薬局外にまで職域は拡大しそうです。
薬局薬剤師の働き方とキャリアパス
「チェーン薬局」でも「個人経営の薬局」でも「業務内容」はほぼ同じですが、その「働き方」や「キャリアパス」は大きく変わります。もちろん企業によって異なりますので、企業のホームページや個別の企業説明会、合同企業説明会などでしっかり確認しましょう。
- 働き方
「チェーン薬局」の場合、転勤や勤務時間制限の有無によって多様な「働き方」を用意しているケースが一般的。また、ライフステージの変化によって雇用形態を変更できる企業もあります。一方、「個人薬局」の場合はあまり制度化しておらず、オーナーの判断で柔軟に対応するケースも少なくありません。 - キャリアパス
「チェーン薬局」「個人経営の薬局」どちらも薬局で働く勤務薬剤師、管理薬剤師のポジションは変わりません。しかし、「チェーン薬局」の場合は、複数店舗をマネジメントする「エリアマネジャー」や本社の「人事」や「商品管理」部門など多様なキャリアパスがあります。対して「個人経営の薬局」の場合は、経営者との距離が近く、経営の中核で薬局の運営に携わるチャンスの多さが魅力といえます。
どんな規模の調剤薬局で働くにせよ、「かかりつけ薬剤師」の重要性は今後ますます増していきます。そのため、薬局でのキャリアアップを目指すならば、研修認定薬剤師の資格は必要不可欠といえるでしょう。